大雨の災害を経験したからこそ、とにかく避難を
こんにちは。
調査員Kです。
今日、少しの時間雨が止みました。
ちょっとびっくりするくらいの長雨でした。
お盆にこんな長雨だった事、記憶にある限り初めてです。
一時的な豪雨は毎年体験しますが、こんな長雨は・・・
各所で雨の被害が多発しています。
災害には十分気をつけて下さい。
避難指示が出たら、とにかく避難を。
雨での災害、私も現場で経験しました。
2018年7月、福岡で現場を行なっていましたが、とてつもない豪雨に襲われました。
現場でラジオを聞いていて、避難指示を確認後、すぐに避難。
直接的な被害は、なんとか免れたものの、氾濫、土砂崩れが発生し、孤立。
至る所が通行止めで絶望した覚えがあります。
あの氾濫を見て、避難が少しでも遅かったらと思うとゾッとします。
避難指示が出たら、絶対に迷わず避難を。
工作はお盆休みでした
リースターでは、12日〜15日まで現場のお休みを頂いていました。
お盆休みです。
お盆休みは、対象者も実家に帰ったり、お墓参りなどで普段と違う行動をします。
工作が接触段階の場合、対象者が
「普段と違う動き」
をするので。
依頼者様の中では
「それでもやってほしい」
と言われた方が以前いました。
お客様の意向に沿って、普段と違う場所で接触をしましたが、対象者はそれから急によそよそしくなりました。
「なんでこんな所に現れるんだ?」
と不信感で一杯。
結果、工作は上手くいきませんでした。
無理に行うことは工作に悪影響を及ぼします。
連絡先を交換している工作は、相手の行動を尊重し、無理にスケジュールを入れる必要はありません。
なので、工作の現場はお正月とお盆は殆どお休みとなります。
もちろん、対象者から
「お誘い」
が来た場合は、喜んで工作します。
本来、調査は行いますが今年はお休み
調査に関してはお盆休みでも行う時が多いです。
「お盆なのに、会社に行くと言う主人の調査」
「嫁さんが田舎に帰り、同窓会があるので、その帰りを見てほしい」
などが過去にありました。
昨年、今年はやはりコロナの影響で、そのような調査もありませんでした。
と言うことで、調査員、工作員はお盆休みをゆっくり頂きました。
ありがとうございます。
また、本日から本気で現場に取り組んで参ります。