いよいよ、アフターコロナの生活?
こんにちは。
リースター広報です。
今日から6月スタート。
時の流れが早すぎて驚いています。
コロナに関しても、大分と制限も緩和され。
大きなイベントも人数制限なく開催。
良い事だと思います、本当に。
これでまたフェスやスポーツ観戦、イベントなど大いに盛り上がって。
会社や仲間との飲み会なども復活し、街に活気が戻って。
学校でも運動会や文化祭、修学旅行なども開催。
当たり前だった日常が、もうすぐそこまで。
探偵業も、ますます忙しくなりそうです。
GPSを勝手に付けると逮捕
ここ最近、ニュースで
「GPSを利用した位置情報の取得」
という言葉を聞いた事はありませんか?
この1週間で、テレビニュースや、yahoo newsで報道されていました。
知人女性の車に無承諾でGPS機器 35歳の男を逮捕 岡山県でストーカー規制法初適用
※ヤフーニュースは閲覧できる期間が短いのでご了承下さい
これは、
「相手に無断でGPS機材を車に取り付け、無断で位置情報を取得」
したことにより逮捕となりました。
違法調査は依頼者様も罪に問われるかも?
一昔前まで、探偵社では、対象者の車にGPSを取り付けて勤務先、自宅などの割り出しを多なってきた業者が山ほどあります。
それが今、法改正により出来なくなりました。
それでもまだ、GPS調査を行う探偵社があるとお聞きします。
はっきりと言います。
時代に合わせた調査が必要です。
リースターではGPS調査を一切行いません。
もし、探偵社が対象者車両に取り付け、それが発覚した場合は、
依頼者様も罪に問われる可能性が有ります。
絶対に依頼しないでください。
また、このような違法調査を引き受ける業者を信用しないで下さい。
そして、たとえ夫婦間だとしても罪になる可能性が有ります。
「相手の了承無く、GPSで遺著情報を取得」
奥さんに黙って、ご主人に黙ってだとダメかも知れません。
依頼を検討しているお客様、ご自身の身を守る為に違法調査をする探偵社に依頼は控えましょう。
それでは。